05月11日(金)2007年 | 大出森林軌道(仮称)大出〜上大出 |
04月30日(月)2007年 | X.Org X11R6.9.0 on G400 |
03月24日(土)2007年 | 釜石鉱山 第6号、第7号インクライン跡 |
01月28日(日)2007年 | 大出森林軌道(仮称) 小田沢付近 |
01月21日(日)2007年 | 花巻電鉄 軌道線 西花巻〜西公園間 |
01月11日(木)2007年 | 鶯宿森林鉄道 舛沢付近 |
01月10日(水)2007年 | 頂きモノ |
それがこの前、住宅地図(wをなにげに眺めているとぁゃιぃ道筋をハケーン!
さっそく逝ってみるとビンゴ!
国交省の空中写真に加筆
赤点線が最初に探索した付け換え後の軌道跡。青点線は後述する付け換え前の軌道跡です。
まずは大出の中心部から現車道を北上して突き当たり、A地点。丁度、軌道跡上に薪小屋が立っており小屋もいい感じでカーブしてます。
少し進んで振り返って。向こうに先程の薪小屋が見えます。そこからは多少使われてる様で薮もありません。
奥にはしいたけのホダ木?が並んでいました。
B地点へ行くと築提状に北上して行きます。
ぐるっと回ってC地点では沢を渡るためにけっこう高い築提が。
D地点、現林道との交差地点で振り返って。前回はこれを見逃してしまったんだよなあ。ちょっと分かりづらいですよね(汗。
前回探索部分はとばして E地点。現林道が軌道跡と思われますが、北側部分が石積で護岸されてました。これは軌道時代からのものだろうか?
さて、あんまり期待しないで橋を渡りましたが、正面の沢への林道が勾配も少なくもしやと更に進んでみると左手に何か見えるぞ!
F地点、おお、橋台跡だ。正面の沢の軌道から分岐、ループして土倉川沿いへと向かっていた様です。
殆んど期待してなかった川を渡った先にもこんな濃い痕跡があったのは想定外(w。いや、単に調査不足なんですが。まだまだ調べれば出てくるかも知れないかしら。
さて、と、ここで話は戻って住宅地図にぁゃιぃ道筋を見付けた時点。それを机上で検証すべく国交省の空中写真や国土変遷アーカイブの空中写真を眺めていたらば、昭和20年代には上記の軌道筋は途中までしか見当たらなく、その代わりに川に沿って行く軌道筋?が見えるじゃないですか!
川の途中H地点の砂防ダムは昭和32年に作られたもので、その前後で軌道は付け換えられていた?!
その堰堤上から下流側を見てみると、おお、軌道跡と思われる石垣の護岸が!
ただこの空中写真の予想のうちダムより上流側は文字どおりの予想で踏査はしてないです_| ̄|○今ではダムにも水が溜り他の部分も薮々だしね〜(w。
しかし、例の橋の袂、下流側左岸にはぁゃιぃ掘割があり、そのままマッスグ川を渡った右岸にはやはりぁゃιぃ石積みの護岸が続いています。
う〜ん、これはまだまだ調査の必要がありますねえ。
それとですよ、付け換え前の軌道跡は小出からの軌道跡(水色の点線)からまっすぐ進むので良いとして、付け換え後の軌道跡はそれと直交する事になります。
直交箇所直前には軌道跡の橋が現存するので、こちら側の軌道筋を曲げたとは考えられない。かと言って道路を過ぎた後でスイッチバックしていたような痕跡も今のところ見付かっていません。
一体どの様に接続していたのだろうか?
>Date: Fri, 02 Aug 2002 16:17:37 +0900 (JST)今回も同じ設定で解決しました。
>X-Mailer: Mew version 2.2 on Emacs 21.2 / Mule 5.0 (SAKAKI)
>
>XFree86 4.2.0でG550でカーソルがおかしい件、解決致しました。
>その後ググってみたりもしましたが有効な情報は見付からず、こりゃMatroxの
>ドライバの更新に期待するしか無いかとサイトをちょくちょく覗いていたんで
>すが、ふとFAQがあるのに気づいて見てみるとそのものズバリが有りました(爆。
>結局、ハードウエアカーソルがおかしいので、
>Option "HWcursor" "no"
>とするだけ。
>これで特に不具合は無いし、このFAQは3月には上がってるので、2月のβドライ
>バリリースから更新が無いのも道理でしたね。
それにしても当時は、Gシリーズは同じドライバなので最新機種で不具合が出るのはしょうがないかなと思いましたが、下位機種で不具合が出るようになるとは思いもよらなかったなあ。
これはあれか、もう新しいカードを買えと言うことか!
しかし今更AGPなカードを買うのもなんだから、PCIeなカード?
すると必然的にマザーも変えてCPUもCore2Duo?…お金が…_| ̄|○
第7号は運鉱線の始点から大橋までの間(国土交通省の空中写真に加筆)。
現時点で残る選鉱場の脇辺りにありました。尚、現在この選鉱場は解体中です。
こちらも良く見るとこんな感じで斜めに走る石垣が見て取れます。正面に見える場所から。
さて、問題は社線がここまで来ていたはずですが、A地点から(国土交通省の空中写真に加筆)インクラインのあった選鉱場方向を見てもかなり高低差があります。
そこで、国土地理院の国土変遷アーカイブで昭和23年の空中写真を見てみると、A地点からB地点、社線大橋駅の背後にかけて大きくスイッチバックしていた(国土交通省の空中写真に適当に加筆w)様です。
しかし、こちらの社線のスイッチバックの痕跡は殆んどありませんでした。
しかし、とらねこさんのblogに依ると駒木地区に地籍調査が入り、軌道跡が分かるとのこと。
行ってみました。
国土交通省の空中写真に予想ルートを書き込んでみました。
まずはA地点。県道から東方面。ここから来てたと思われますが、これより東側は地形改変もあり今のところ不明です。
さて振り返ると軌道跡は県道脇の林の中に入っていきます。林の中は以前は車両も入ってた様な感じで道形が続きますが、特段な遺構は見られません。
やがて県道により切り取られます。
一旦は切り取られるものの離れて見ると崖の中間に軌道跡の筋が見えます(右に見える橋は空中写真の頃より上流に架け変えられています)。
崖に沿ってB地点に来ると小さな沢を渡っていた様です。けっこう高い築提が相対しています。
しかし、ここにも橋台等の遺構は無し。軌道跡は築提の状態で続きます。
林を抜けてC地点。一番手前に見える家の段が軌道跡だと思われます。この家が当時あったかは分かりませんが、この家をかすめる様に通っていたと思われます。
この後暫くは現県道、当時の街道と並行していたのか?
さて、D地点の手前、県道の西側に怪しく逸れてる部分にも地籍調査の杭が立っています。ここが軌道跡だったのか、または街道跡なのかはイマイチわかりませんでした。D地点から振り返って。
D地点から附馬牛方面を見ると、おっ、おっ、なんか掘割状に続いてねっすか?
おお、これは完璧な切り通し(w こんなのが残ってたとは。
切り通しを抜けると向こうの家の後ろに回って行った様です。
ところでこのE地点付近は、赤点線の様に別の杭でマーキングされた道形が交錯しています。こちらは街道跡なのか?
さっきの家の裏に回ると、県道を挟んだ向こうの家の辺りに向かっていたのか?
この後はほぼ等高線に沿う様に集落の丘を回っていたと思われます。
F地点に至ると杭と共に薮も刈払われていて、こりゃ逝きやすい(w
川沿いになるとその川側にはなんと石積みの護岸が! こういう遺構としては上柳以南では初じゃなかろうか?
この後は川と現県道に挟まれながら附馬牛町に入ります。附馬牛町でも地籍調査しないかなあ(w
まずはA地点の陸橋の上から北側。現消防署の辺りからビミョウにS字を描いて下って来ます。そこから振り返って南側。やはりビミョウなS字を描いて下って行きます。
B地点に近づくと小川を越えてもう一つの陸橋が見えて来ます。ちなみに小川部分はすっかり整備されていて橋台などの痕跡は無し。
うひ〜、狭い。んでもいい雰囲気(w
通り過ぎて振り返って。しかしこの陸橋の存在自体ビミョウ。小川と県道に挟まれた狭い丘の上を道が通っているのだが、そこを開削したのだろうか?
さらに下ってC地点県道との合流点。さらに県道の反対側から。こうして見るとけっこう勾配があるよなあ。
ここは空中写真のB地点になりますが、川面からはけっこう高い位置になります。対岸もC地点の段丘はけっこう高さがあります。
この間に現在も空中写真の時代も何も痕跡はありませんが、現在の地形図この部分を見ると怪しくカーブする築提が…。
軌道はC地点に向かって真北から来ていたと思われますが、以前はこの様な築提があったのでしょうか?
しかし、去年の4月に"仙台鉄道を歩く"で氏と会った時、
「numakoさんとこそろそろ2万hitでしょ」ともちかけられてから幾星霜。何時の間にやら3万hitになってるし(w。
実物よりちとイイ男なのはそのためかー。あっ、いや、大変嬉しいです(汗。
文字無しバージョンはこちら。
TLがカッコいいにゃ〜。